看護師ママの知恵袋

家庭と仕事、子育てに役立つリアルな話。たまに雑記もあり。

お肌の敏感な方必見!地肌トラブルを防いでうる艶髪になる方法!

まだ残暑は続いていますが、少しずつ秋らしくなってきました。秋は四季の中でもとても過ごしやすいですよね。涼しくなるにつれてお肌はもちろん、「頭皮」トラブルを起こしやすい季節となってきました。

 

皆さんは「地肌ケア」をしていますか?

 

実を言うと秋は

・夏の紫外線によるダメージ

・乾燥に痒み

が発生しやすくなります。

 

とは言え、「地肌ケアって何をすればいいの?」「子どもがいてそんなにヘアケアにお金をかけられないよ!」って方も多いと思います。私も実を言うとそうでした。

 

ということで今日は頭皮ケアと頭皮と髪の毛にいいシャンプーなどのヘアケア用品についてまとめてみました。

 

・頭皮ケアもうる艶髪も手に入れたい

・お金をかけずにヘアケアしたい

・頭皮にかゆみやフケが出やすい

といった方にぜひ読んでもらいたい記事になっています!

目次

1.頭皮トラブルについて

頭皮トラブルを抱えている人は多くいます。「秋に頭皮トラブルを起こしやすい」と前述しましたが、秋だけに起こるのではありませんどの季節でも頭皮トラブルは起こりうるのです。具体的にどのようなトラブルがあるのか以下にまとめてみました!

 

1)フケ

皮膚はターンオーバーといい、周期的に新しく生まれ変わっています。生活習慣にターンオーバーが崩れると皮膚の水分量が少なくなります。その乾燥やフケ、炎症の原因となります。

 

2)ベタつき

脂っこい食事は皮脂の分泌量の増加に繋がります。皮脂は保護作用があるため必要ですが、過剰に分泌されると毛穴の詰まりの原因になります。

 

3)赤み

紫外線や乾燥などが頭皮の赤みを発生させます。

 

4)かゆみ

かゆみの原因はいくつか存在します。

 

•乾燥

→紫外線、長時間のドライヤーなどの刺激により発生します。

•皮脂の過剰な分泌

→自律神経の乱れや男性ホルモンの活発化、高カロリーな食事により引き起こされます。

•シャンプー等によるアレルギー反応

ラウレス硫酸Naラウリル硫酸Naなどの界面活性剤や香料、着色料などがアレルギーを引き起こしやすい物質です。シャンプーなどのヘアケア用品に含まれています。

 

 

2.地肌ケアって何をしたらいいの?

「地肌ケア」って言葉をよく耳にしますが、皆さんはどんなことに気をつけてるでしょうか?

地肌ケアをすることはトラブルを防ぎ、健康な地肌へと導きます。そのため頭皮ケアはとても重要です。

ここでは地肌を健康に保てるようにするケア方法をご紹介していきたいと思います!

 

○頭皮ケアの方法

・指の腹を頭皮にあてて洗う

→爪を立てて洗ってしまうと傷がつき、頭皮トラブルの原因になります。

・湯温はぬるめの38度で洗う

→熱めのお湯で洗ってしまうと必要な油分まで落ちてしまい、頭皮の乾燥に繋がります。

・髪を洗う前にブラッシングをする

→ブラッシングすることにより頭皮の汚れが浮き、シャンプー剤も泡立ちが良くなります。すると頭皮の汚れも落ちやすくなります。

・シャンプー剤は地肌につけて洗う

→シャンプー剤は泡立ててから地肌につけて洗います。「シャンプー剤=地肌を洗うもの」ということを覚えておきましょう。

 

3.[お金をかけない]うるツヤ髪にするヘアケア

これは私のしているうる艶髪を手に入れるためのヘアケアです!ぜひ参考にして頂けると嬉しいです!

<私の実践しているヘアケア>

・ブラッシングは毛先より少し上辺りから

→ブラッシングをする際は毛先より少し上辺りから下へ溶かします。徐々に根元に近いところから、最後に1番根元から下へ溶かします。

・お湯で地肌の汚れを洗い流す

→前述の通り、地肌の汚れをしっかり落とすことで泡立ちも良くなります。あまり力を入れずに洗うことができるので髪の毛のダメージも最小限で済ませることができます。

・乾かす前にクリームやトリートメントをつける

→ドライヤーの熱は髪の毛にダメージを与えます。乾かす前にクリームやトリートメントをつけておくとそのダメージを軽減することが出来ます。

 

ちなみにこの習慣を続けたことでだいぶ髪の毛が綺麗になりました!

 

まずは髪の毛の手入れをしていなかった時

↓↓↓

ケアをする前の暗黒時代とも言っては過言ではないほどの髪が傷んでいます。この時はブラッシングも引っかかってストレスでした。

 

こちらがケアを続けた結果

↓↓↓


だいぶブラッシングもしやすくなり、指通りも滑らかに!ヘアケアって大事ですね。

4.オススメのヘアケア用品

ここでは現在も愛用中のオススメのヘアケア用品についてご紹介していきます!

1)h&sリペアシャンプー

  こちらは本当にコスパ良し◎。私も地肌の痒みが気になる時期がありました。この商品を使うといつの間にか痒みが消えていました!髪の毛のダメージの補修もできて一石二鳥!香りはホワイトフローラルという女性らしい香りです。有効成分はマイクロZPT(ジンクピリチオン)といいフケや脂漏性皮膚炎などに効果を発揮します。

 


P&G(ピーアンドジー) h&s リペアポンプ 2ステップ

2)ジェノスヘアクリーム <椿>

こちらの商品のいい所はまず低価格なところ。それなのに容量も多く、使い心地も◎。有効成分は椿油シルクプロテインです。

椿油…髪がまとまり、ツヤが出る

シルクプロテイン…キューティクルを補修する

 


柳屋 ジェノス ヘアクリーム 椿 140g

3)大島椿 つやつやスプレー

椿油100%のオイルのスプレータイプ。紫外線やドライヤーなどの熱から髪を守ってくれます。髪の毛の水分をキープする働きもあるため、ツヤが出ます!無香料なため、使いやすいです。


【令和・早い者勝ちセール】大島椿 つやつやになるスプレー 140g 本体 椿油100%のスタイリング ヘアスプレー・ミスト ( 4970170108157 )

5.最後に

地肌と髪の毛のことを考えたヘアケアについて解説してきましたが、いかがだったでしょうか?

地肌と髪の毛、どちらもいい状態であると気分も上がりますよね!!

地肌トラブルやヘアケアに悩んでいる方の参考になれば幸いです。

最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

 

※こちらはアフィリエイト広告を使用しています。