看護師ママの知恵袋

家庭と仕事、子育てに役立つリアルな話。たまに雑記もあり。

哺乳瓶って何を選んだらいい?哺乳瓶の基礎的なこと、選び方などについて徹底解説!!

哺乳瓶って一見全て同じに見えるけど、赤ちゃんの月齢や状態によって適したものがあるんです。
私は最初それを知りませんでした。入院先の小児病棟の看護師に「哺乳瓶って何を使用してますか?」と聞かれる度に頭の中ははてなマークでいっぱいでした。ある日哺乳瓶について調べてみると哺乳瓶の乳首の部分の形状やサイズなど、赤ちゃんの月齢などによって合わせる必要があることを知りました。

今日はそんな哺乳瓶について徹底解説していきたいと思います😊

 

目次

  • 哺乳瓶の基本的なこと
  • 消毒方法
  • オススメの哺乳瓶特集
  • 最後に

○哺乳瓶の基本的なこと

哺乳瓶はミルクを飲ませる時に使うもの。そのためいかに赤ちゃんが飲みやすく、お母さんにとって調乳しやすい哺乳瓶を選ぶことが必要です。

哺乳瓶にはガラス製のものとプラスチック製のものの大きく2つに分けられます。また乳首の形状やサイズなども種類が分かれており、月例に応じて変える必要があります。容量も少ないもので多いものまであります。それも月齢に応じて変わってきますが、生後3ヶ月頃になると200ml程まで飲むようになってきます。なので長い目で考えると160~200ml程の容量があるものをオススメします。

ガラス製⋯傷が付きにくく、長期間の使用が可能。煮沸、薬液、電子レンジでの消毒ができる。ミルクも覚ましやすいという利点もあるが、重みがあり、割れやすい。

プラスチック製⋯軽くて外出に便利。中には電子レンジによる消毒が出来ないため注意が必要。ガラス製に比べ割れにくい。

 

続いて哺乳瓶の乳首(吸口)の部分の種類について解説していきますね!
乳首にはシリコンゴム、天然ゴム、イソプレンゴムのいずれかの素材が使われています。
・シリコンゴ
無色透明、ゴム特有の匂いはない
・天然ゴム
黄色みがかっている。母の乳首の柔らかさに近づけて作られている。
・イソプレンゴム
天然ゴムに近い柔らかさ。薄茶色。

それぞれ素材の強みがあることが分かりますね。
次にサイズについてです。
SS:新生児から
S:1ヶ月頃から
M:3ヶ月頃から
L:6ヶ月頃から
LL:9ヶ月以上
3L:15ヶ月以上

このようにサイズが月齢によって分かれています。私は最初それを知らず、ずっと新生児サイズを使っていました。知人のアドバイスで乳首にサイズがあることを知り、そこからは息子の哺乳量や成長に合わせて買い替えてきました😭

次は乳首の穴について解説していきますね!
・丸穴タイプ⋯丸い穴が空いている。簡単にミルクが出るため哺乳力(吸う力)が弱い新生児にも適している。

・スリーカットタイプ⋯Y字状の切れ目の穴が空いている。哺乳力がしっかりしてくる生後3ヶ月頃からの使用がおすすめ。

・クロスカット⋯X字状の切れ目の穴が空いている。スリーカットに比べて出てくるミルクの量が多い。哺乳力や飲むペースに合わせて選ぶことをおすすめする。


ここまでが哺乳瓶の構造や仕組みなどの基本的な説明となります🍀次の項目では消毒について説明していきますね🍼

 

○消毒方法について

消毒方法は主に3つになります。
・煮沸消毒⋯鍋で煮沸し消毒する方法。煮沸時間は3~5分ほど。大きめの鍋とトング(哺乳瓶を鍋から引き上げる時に使用)が必要。

・薬液消毒⋯薬液(ミルトンなど)に一定時間つける消毒方法。手軽にできる。消毒液、消毒液を入れる容器、トングが必要。

・電子レンジ消毒⋯少量の水分をを容器に入れてスチームを発生させることで消毒。専用のケースが販売されている。

この3つが代表的な消毒方法ですね。ちなみに私は電子レンジ消毒をしていました。保育園や病院などでは薬液消毒がメジャーです。

 

○オススメの哺乳瓶特集

私が今まで使用してきた哺乳瓶の中で使い心地の良かったものをご紹介させて頂きます☺️

 

ピジョン スリムタイプ哺乳瓶 プラスチック製

こちらの商品はコンパクトで持ち運びも便利。そして何よりミルクの出がよく子供も飲みやすそうでした。次の子もこのメーカーは外せないですね。

 

ピジョン スリムタイプ哺乳びん プラスチック製 240ml(1コ入)

価格:889円
(2023/7/21 22:33時点)
感想(1件)

・Combi テテオ 授乳のお手本 Lico 哺乳瓶 プラスチック製

こちらの商品はボトル、乳首が広めの構造なため掃除しやすかったです。またこちらも子供は飲みやすそうでした。

 

【公式】[Combi] テテオ 授乳のお手本 LiCO 哺乳びん PP製 240ml Sサイズ乳首付 : 男の子 女の子 | コンビ ギフト 出産祝い 新生児 ベビー 哺乳瓶 赤ちゃん グッズ プレゼント プラスチック ベビーグッズ ベビー用品 授乳用品 出産準備 おでかけ 軽量 ミルク 軽い

価格:1,320円
(2023/7/21 22:52時点)
感想(6件)

○NUK プレミアムチョイス  スリム哺乳瓶

こちらはダントツでミルクの出が良かったです。ボトルの容量も1番多く、白湯を多めに保存しておくときにも重宝しました!!

 

正規品 NUK(ヌーク) プレミアムチョイス スリム ほ乳びん(ポリプロピレン製) 250ml [ひこうき] [あす楽対応] シリコーンニップル 哺乳瓶 哺乳びん ほ乳びん nuk

価格:1,375円
(2023/7/21 22:56時点)
感想(1件)

○最後に

哺乳瓶には様々な種類がありますが、それぞれ長所があります。赤ちゃんの成長や哺乳力、哺乳量に合わせて購入していくことが必要です😌

最後にここまで読んで下さりありがとうございました。これから出産を控えていたり、哺乳瓶で悩んでいる方の参考になれば幸いです。