看護師ママの知恵袋

家庭と仕事、子育てに役立つリアルな話。たまに雑記もあり。

プレママ必見!!赤ちゃん用粉ミルクについて徹底解説!

赤ちゃん用のミルクって沢山種類があるし、そもそも何を基準に選べばいいか難しいですよね。
私も生後3ヶ月以降は母乳とミルクの混合栄養から切り替えて「完全ミルク」で育児をしました。最初は産院で使っていたものを使用していました。けれどベビー用品売り場に行く度に目にする沢山の粉ミルクを目にし、「何が違うんだろう」と気になるように。

今回は粉ミルクの種類や選び方について解説していきたいと思います。これから出産される方、ミルク育児に悩まれている方などに参考にして頂けると嬉しいです。

 

目次

  • そもそも粉ミルクってどんなもの?
  • 母乳とミルク、何が違う?
  • 私のオススメする粉ミルク3選
  • 最後に

 

○そもそも粉ミルクってどんなもの?

育児用粉ミルクには乳児用調整粉乳、フォローアップミルク、低出生体重児用調整粉乳、アレルギー用ミルクなどの種類があります。
・乳児用調整粉乳⋯0~12ヶ月の乳児を対象とする。

・フォローアップミルク⋯生後9ヶ月頃から3歳までの乳幼児を対象とする。離乳食等では不足ししている栄養を補うもの。

低出生体重児用調整粉乳⋯低出生体重児で生まれた乳児を対象とする。哺乳量が少なくても十分に栄養が摂取できるよう作られている。

・アレルギー用ミルク⋯ミルクアレルギーを持つ乳児用に作られたもの。


上記の4つが代表的な種類です。現在は赤ちゃんの状態に合わせて様々なタイプのものが販売されているんだなと思います。

 

○母乳とミルク、何が違うの?

私は母乳だけでは足りず、最終的にはミルクで育てました。最初は母乳で育てることに固執していましたが、母乳が足りず毎晩泣き叫ぶ我が子の姿を見てついにミルクに切り替えることに。最初は胸が張ったりと大変なこともありましたが、いざ飲ませてみるといいことばかりでした。では母乳とミルクの違いについて説明しますね。

・母乳⋯母体の血液より作られている。タンパク質、乳糖、脂質など赤ちゃんが必要とする栄養が沢山含まれている。消化もよいので、欲しがるだけ飲ませられる。ミルクに比べてビタミンKやビタミンDが少ない。免疫物質が含まれている。

ミルク⋯母乳に比べ腹持ちが良い。授乳間隔は3時間程度開けること。免疫物質は含まないが、栄養バランスに富んでいる。飲んだ量を把握する事が出来る利点がある。

比べてみるとどちらにも利点があることが分かると思います。私は母乳育児で授乳間隔が空かず寝れない、という悩みがありましたが、ミルクに変えたらよく寝てくれるようになりました。その間に自分も休息がとれるようになり、身体の回復にも繋がりました。

出産すると何かと母乳育児を勧められることもあるかと思います。でも実際は思うように母乳が出ない時もあるし、赤ちゃんが上手く吸えない時もある。そんな時、ミルクに頼るのもアリだと私は思います🍀育児の価値観は人それぞれですが、お母さんと赤ちゃんにとっての1番は当事者2人にしか分からないこと。2人にとって良ければそれでいいのかなと言うのが私の考えです。

○私のオススメする粉ミルク3選

最後に私のオススメする粉ミルクについてご紹介したいと思います。

・森永 はぐくみ
このミルクは多くの産院や小児病棟、保育園などで使われているように感じます。香りもよく、私の子供もよく飲んでくれました。スティックタイプのもの、詰め替え時も簡単なエコらくパックがあり使いやすいのも利点。スティックなら簡単に作れるし、お出かけの時にも持ち運び出来ます。

 

◆森永はぐくみ 大缶 800g

価格:2,480円
(2023/7/19 19:00時点)
感想(4件)

※森永はぐくみ エコらくパック はじめてセット 1セット【3980円以上送料無料】

価格:2,635円
(2023/7/19 19:05時点)
感想(0件)

 

 

【10箱セット】森永はぐくみ スティックタイプ(13g×10本)

価格:7,500円
(2023/7/19 19:39時点)
感想(1件)

 

・森永 E赤ちゃん

こちらもはぐくみと同じくエコらくパック、スティックタイプがあります。
はぐくみと違う点はタンパク質の消化の負担が母乳に近いこと。牛乳のタンパク質が細かくなっているため消化にいいだけでなく、アレルギーを起こしにくい製法になっています。私の子も生まれてからしばらくはこのミルクをあげる時はこのミルクを使用していました。私がアレルギー持ちであることから産院の方が配慮してこのミルクを選んでくれました。消化にいいため、派手な吐き戻しもあまりありませんでした。

森永E赤ちゃん 大缶800g [0ヶ月〜1歳 粉ミルク] ラクトフェリン【賞味期限2024.10】

価格:2,880円
(2023/7/19 20:31時点)
感想(0件)

森永E赤ちゃん スティックタイプ 13g×10本【はぐくみ/チルミル/ベビー/アレルゲン性/粉ミルク/ペプチド/たんぱく質/森永乳業/ペプチドミルク/母乳のようにやさしいミルク/0カ月】【smtb-TD】【RCP】

価格:766円
(2023/7/19 20:32時点)
感想(0件)

【7/19 10:00~7/21 9:59 エントリーでP7倍】森永 E赤ちゃん エコらくパック はじめてセット(400g*2袋入)【E赤ちゃん】[粉ミルク]

価格:3,629円
(2023/7/19 20:32時点)
感想(13件)

・明治 ほほえみ

この製品は「フラクオリゴ糖」という成分が含まれています。フラクオリゴ糖は腸内でビフィズス菌を増やしてくれる働きがあり、病気に対する免疫力が上がります。ほほえみの良い点はこれだけではなく、キューブタイプとらくらくミルクがあること。キューブはスティック同様簡単かつ外出に便利です。らくらくミルクは温めたりせずそのまま哺乳瓶に注ぐだけ。また専用アタッチメントというものを注ぎ口に取り付けることで、ピジョンの母乳実感の乳首とキャップをはめてそのまま飲ませることもできます。遠出の外出や災害時の備蓄としてもオススメできます。こちらも香りなどにクセはなく、私の子供もよく飲んでくれました。

 

(使用期限2024年7月)明治 ほほえみ 800G

価格:2,697円
(2023/7/19 20:34時点)
感想(74件)

明治ほほえみ らくらくミルク 6缶セット アタッチメント付き(240ml*6缶入)【明治ほほえみ】

価格:1,320円
(2023/7/19 20:35時点)
感想(11件)

明治ほほえみ らくらくキューブ 27g×48袋入り

価格:5,880円
(2023/7/19 20:36時点)
感想(1件)

・最後に

ここまで目を通してくれたみなさん、ありがとうございます。
母乳育児が推奨される日本ではどうしてもミルクの利点が隠れてしまいがち。ですが現在販売されているミルクは母乳に劣らないレベルの精度のものばかり。これから出産を控える方、授乳に悩んでいる方に少しでも参考になれば幸いです。