看護師ママの知恵袋

家庭と仕事、子育てに役立つリアルな話。たまに雑記もあり。

プレママ必見!オムツってどれがいいの?オススメ3選紹介!

皆さんこんにちは!夏本番がやってきて暑くなってきましたね!それと同時に今年はヘルパンギーナも流行っており、お子さんがいる方は心配なのではないでしょうか?🥺

また夏は皮膚トラブルも多くなる時期。暑くなってきたのをきっかけにあせもやオムツかぶれの悪化も目立つようになります。私の子もオムツかぶれが酷く、何種類ものオムツを試しました。そこで今日は私が使って良かったと思うオムツをいくつか紹介したいと思います。

 

Q.そもそもオムツかぶれの原因って?

少し本題からは逸れますが、何故オムツかぶれが起きるのかというと、、

①尿や便が肌に触れている
②オムツ自体の刺激や蒸れ、摩擦

この2つが大きな原因となります。①に関してはこまめにオムツ交換することで防げますが、②に対しては使用しているオムツ自体を見直すことが必要になってきます。
またオムツの中は湿ってる上に温かいことから肌にカビが繁殖し「カンジタ皮膚炎」という皮膚疾患も起こしやすいです。なので使用するオムツは気をつける必要があります。

〇オススメのオムツ3選

ここからはオススメのオムツを紹介していきます!

1.メリーズ ファーストプレミアム

この商品はまず手触りが柔らかい。そしてアレルギーテスト済みということもあり安心して使えました。質も良く皆さんにオススメしたい商品です。ちなみにうちはうんちがゆるめの低月齢(生後3ヶ月頃)し使用していましたが、オムツかぶれが悪化することなく過ごすことが出来ました!!吸収力も高く、他のオムツに比べて漏れにくかったように思います。

 

花王 メリーズ ファーストプレミアム 新生児用 5000gまで 66枚

価格:1,394円
(2023/7/12 15:08時点)
感想(2件)

2.パンパース はじめての肌へのいちばん テープ

この商品は私の産んだ産院でも使用されていました!値段は少し張りますが、品質は良し。手触りは柔らかくて、通気性も良かったです。テープの部分も伸びが良く、サイズに合わせて止めやすかったです。特に私がこれを押す理由は香料、パラベン、そしてラテックスが無配合なこと。ラテックスという物質はアレルギーを起こす人もいます。ちなみに私はラテックスアレルギーを持っているので、息子への遺伝等も心配なことから生まれてしばらくこの商品を使用していました。もちろんラテックスは全ての赤ちゃんにアレルギーを引き起こすわけではないので安心してくださいね。

P&G|ピーアンドジー Pampers(パンパース)はじめての肌へのいちばん テープ スーパージャンボ 新生児(5kgまで)70枚

価格:1,848円
(2023/7/12 15:16時点)
感想(0件)

3.メリーズ ずっと肌さらエアスルー

これは今も利用しており、1番使っている時期が長いオムツです。吸収力はもちろん、肌への刺激も少なく、オムツかぶれやカンジタ皮膚炎などオムツによる皮膚トラブルを起こす頻度もかなり減り、皮膚の状態も落ち着いています。お値段も手頃でリピしやすいです。

花王 メリーズ エアスルー テープ 新生児用5000gまで 76枚入り メリーズ

価格:1,460円
(2023/7/12 15:19時点)
感想(0件)

〇最後に

以上が私の使用したオムツの中で良かったオススメ3選になります☺️この他にもいくつか試した商品もありますが、今回はこの3つを挙げさせて頂きました!!

赤ちゃんや小さい子供は、オムツかぶれやカンジタ皮膚炎などオムツ由来の皮膚トラブルをおこしやすいです。子どもの状態に合わせてオムツを選ぶ必要があります。ぜひ参考にして下さいね✨